band-online info

ブラウザ上でコラボできる音楽スタジオWebサービス「バンドオンライン」運営からのお知らせです

プロフィール編集を絵文字に対応しました!

こんにちは。バンドオンライン運営事務局です。 先日、ご登録いただいたユーザー様の編集エラーログをみていたところ、絵文字を入力なさっていたのですが、こちらのシステムが対応していないため、反映ができていないようでした。。 そこで! プロフィールに…

ダウンロード&投稿無制限など無料会員にも機能解放!

お久しぶりの更新です! 今日はプレスリリースも出しました、「ダウンロード&投稿無制限」などの機能解放のお知らせです! 今まで、バンドオンラインの健全な運営のためにプレミアム会員向けの機能を有料提供とさせていただいておりましたが、ちょっと制限…

ユーザー検索追加のお知らせ!

みなさま 新年あけましておめでとうございます。 先月、バンドメンバー募集をかけた際に、色々足りないものがあることに気づき、機能追加をさせていただきました! 今日はそのお知らせです。 flagment.hatenablog.com ユーザー検索 実は、しばらく登録ユーザ…

帰ってきた!ファミコン通信バンド部、入部方法!

みなさん、こんにちは! 先日の「帰ってきた!ファミコン通信【バンド部生放送vol.1】」をご覧になってくださった皆様ありがとうございました! まだ見てない、見逃した!という方、見たけど後半が昨日は見れなかったという方、大丈夫です! タイムシフトで…

遠隔地でもOK オンラインバンドを組もう!

オンラインバンドを作成しよう バンドマンのみなさま、こんにちは。 以前こちらの記事で、新しいバンドメンバーの募集方法を紹介しました。 www.studiorag.com ですが、実際にどうやってやるのかの詳細をお伝えしていませんでしたので、当ブログにてそのご案…

バンドオンラインユーザーの紹介(ミキサー&DTMer編)

バンドオンラインの特徴として、ミックス作業を重要項目に置いている、というのがあります。 それは、楽曲制作をしている方ならみんなご存知のことですが、楽器演奏はある意味、やることが聴くことよりも楽しいものです。 ですが、ひとつの曲として誰かのた…

バンドオンラインユーザーの紹介(ドラマー編)

バンドオンラインで一番参加が難しいかもしれないのがドラマーさんなのですが、実は需要が多いのもドラマーさんなのではないかなと思います! 実際のバンドでもそうですよね。 ドラマーは複数バンドを掛け持ちされてるかたも多いと思います。 そんなわけで、…

バンドオンラインユーザーの紹介(キーボーディスト編)

バンドの華と言えば、ボーカルとギターですが、楽曲を本当のエンタメに昇華させるには実はキーボード(鍵盤楽器)の存在が重要な位置を占めているのではないでしょうか? かの有名なローリング・ストーンズにも6人目のストーンズとして「イアン・スチュワー…

バンドオンラインユーザーの紹介(ボーカリスト編)

ギタリスト編、ベーシスト編に続いてはボーカリスト編! まだまだボーカリストの登録は少ないのですが、ご紹介しちゃいます。 まずはこの方 Ai.Sieg さん! www.band-online.jp 写真の雰囲気がとっても良いですよね! 好きなアーティストを拝見すると結構コ…

バンドオンラインユーザーの紹介(ベーシスト編)

ギタリスト編に続きまして、ベーシスト編行きましょう! まずはこの方! kashi さん! www.band-online.jp 「作曲とベース」とのことで、バンマスタイプの方でしょうか!? ファンク好き? 続いてこの方!吹雪饅頭さん!若きベーシストです! www.band-onlin…

バンドオンラインユーザーの紹介(ギタリスト編)

音楽好きのみなさん、こんにちは。 おかげさまでバンドオンラインには色んなミュージシャンの方に登録していただいています! しかし!てっきりユーザー検索機能がまだ無いのを忘れていまして、みなさんが他にどんなプレイヤーの方がいるのか知るすべが無い…

お試し投稿&メン募キャンペーン第二弾!

みなさま、師走はいかがお過ごしでしょうか? そろそろ年末の休みも近いということで、この機会に音楽活動をされる方も多いのではないかと思います。 その辺はこの記事にも書かせていただきました! www.studiorag.com そこで!先月に続き、今月もバンドオン…

「お試し投稿&メン慕」キャンペーン開催!

この度バンドオンラインでは、「お試し投稿&メン慕」キャンペーンとして、期間限定で、一部のプレミアムユーザー機能を一般会員にも開放をすることに致しました! 開放する機能は、新曲登録時に設定できるアクセス制限の一つ、「曲を一覧に表示するかどうか…

Blog記事紹介

バンドオンラインのチュートリアルは、こちらです。使い方の参考にしてみてください! また、外部サイト「スタジオラグ」様でも外部ブログ連載しております。 宜しければ、こちらもご覧になって下さい! ・バンドオンライン運営 | スタジオラグへおこしやす …

演奏した曲やパートを人に聴いて貰おう!

これまで、録音のやり方、ミックスダウンのやり方、リビジョン(履歴)管理について記事にしてきました。 まだ未読の方は、これらにも目を通して頂いて、さて、収録~ミックスが無事終了したら、今度は誰かに演奏を聞いて貰う必要があります。 今回は、演奏の…

オートミックスとリビジョン(履歴管理)について

オートミックスと、リビジョン(履歴管理)について解説します。 オートミックスについて バンドオンラインは、ミックスダウンが可能なサービスですが、5つのトラックをまとめて1つの音にし、視聴画面に表示しています。 そのため、例えばドラムとギターしか…

友達招待をして録音回数を増やす事ができます

プレミアム会員登録をすると200セッションの投稿回数が付与されますが、それ以外にも録音回数を増やす方法があります。 まずはマイページにアクセスしてください。 プロフィール写真の横に友達招待ボタンがありますのでボタンを押してください。 そうすると…

ミックスダウンのやり方について

バンドオンラインの特徴であるミックスダウンについて解説をします。 これがあるのとないのとでは最終的に聴く曲のクオリティが断然変わってきますのでとても大切なものです。 Mix画面に行く方法 曲一覧から、「PLAY」を押して、視聴画面に入ります。 視聴画…

録音画面の基本的な操作について

まず、録音に入る前にサービスにログインする必要がありますが、この時のブラウザは出来る限り Google Chrome の使用をおすすめします。 他のブラウザですと、音質が著しく劣化したり、録音自体がうまくいかないことがあります。 ※Google Chromeの最新版以外…

ブログパーツを貼ると初回に録音セッション回数が10増えます

バンドオンラインを便利にご利用いただくために、投稿した曲をブログパーツとして張り付ける機能があります! こんな感じです。 実は初回だけではありますが貼り付けをすると、録音セッション回数が10増えます! やり方は簡単! 曲の視聴ページ上部にある「…

「バンドオンライン」サービス開始しました。

”ブラウザ上でコラボできる音楽スタジオWebサービス”「バンドオンライン」サービス開始しました。 https://www.band-online.jp/ こちらでは、ご利用にあたって便利な情報などをお知らせしていく予定です。どうぞ、よろしくおねがいします!