band-online info

ブラウザ上でコラボできる音楽スタジオWebサービス「バンドオンライン」運営からのお知らせです

バンドオンラインユーザーの紹介(キーボーディスト編)

バンドの華と言えば、ボーカルとギターですが、楽曲を本当のエンタメに昇華させるには実はキーボード(鍵盤楽器)の存在が重要な位置を占めているのではないでしょうか?

かの有名なローリング・ストーンズにも6人目のストーンズとして「イアン・スチュワート」なる鍵盤奏者の存在が重要だったとされています。

イアン・スチュワート (ミュージシャン) - Wikipedia

 

アンサンブルとして見ても、高域をギターが、低域をベースとドラムが占める中、ボーカルと同じくらいに曲の高~中域でボーカルとは違うアプローチでその曲の背景や雰囲気を司るのが鍵盤の役割です。

 

ちょっとした曲に深みを与えるという意味でとても、とても重要な役割なんですね。

ベーシスト同様、バンマスの位置にもいる率高そうです。

f:id:flagment:20161218232053j:plain

 

それではご紹介をいってみましょう!

 

まずはこの方 Satoshi.H さん!

www.band-online.jp

「試す」とのことですが実はsoundcloud上でかなりハイレベルな楽曲を配信されています!試していただきたいです。

soundcloud.com

 

続きまして Naoh さん!

www.band-online.jp

な、なんと「曲は無限に作れます(●´ω`●)」とのことで...!!!

好きなアーティストは海外勢に寄っています。

 

次に Koiro さん!

www.band-online.jp

ギタリスト編にもご紹介しましたが、シンセ弾きとのことで実はキーボードの方がメインかな?と!

 

続きまして でか大 さん!

www.band-online.jp

5歳から鍵盤、バンドを始めてからベースとのことで、実はキーボーディストとしてもかなりの強者というか、なんでもやる課さん!

ゲーム大好きで音楽大好きな、でか大さんは、アトランティスの謎を初音ミクで超絶跳躍カバーしちゃうほどの腕の持ち主です!

【ゲーム音楽アレンジツアー】扉の世界 アトランチスの謎より【挫折P】 by でか大=挫折P VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

原曲

www.youtube.com

 

 最後にご紹介するのは ヴァシュターさん!

www.band-online.jp

 ファミ通バンド部キャプテンのLugiaさん(ギタリストの中のギタリスト)と共に、音楽ユニット「赤魂」をされていて、ゲーム音楽制作に精通されてる鍵盤奏者さんです!

www.band-online.jp

 

キーボーディストは5名ピックアップさせていただきました!

他パートのご紹介もやっていきます!

・ギタリスト編

・ベーシスト編

・ボーカリスト編

 ・キーボディスト編(ここ)

・ドラマー編

・ミキサー&DTMer編

 こちらの公式アカウントではできるだけ多くのユーザーをフォローしています!

 

www.band-online.jp