band-online info

ブラウザ上でコラボできる音楽スタジオWebサービス「バンドオンライン」運営からのお知らせです

「お試し投稿&メン慕」キャンペーン開催!

 

この度バンドオンラインでは、「お試し投稿&メン慕」キャンペーンとして、期間限定で、一部のプレミアムユーザー機能を一般会員にも開放をすることに致しました!

 

f:id:flagment:20161120055914j:plain

 

開放する機能は、新曲登録時に設定できるアクセス制限の一つ、「曲を一覧に表示するかどうかの選択」機能です。これは通常、一般会員ですと「一覧に表示する」しか選べませんが、プレミアムユーザーでは「表示しない」も選択可能となっております。

f:id:flagment:20161120060626j:plain

こちらの機能を、一般会員の方にも開放します。

 

開催期間は 2016年11月30日~2017年1月8日まで

を予定しております。

期間が限定されていますので、ぜひこの機会にお試しください。

 

…ただ、こう言われてもなかなかピンとこない方も居る思います。一体この機能があると、どう便利になるのか? 使い方がわからないと魅力も伝わらないと思いますので、今回の期限開放に合わせ、使い方について解説してみたいと思います。

 

 

・お試し投稿に便利!

バンドオンラインでは、新曲登録をすると、トップページや、曲一覧に表示されます。
しかし、公開せずにちょっとお試しで練習してみたいという方も居ると思います。そんなときに役に立つのが、この「一覧に表示しない」の機能です。

 

適用して投稿すると、トップページや曲一覧に表示がないだけでなく、他人が自分のマイページを見たときに表示される「投稿した曲」にも表示されません。投稿があった事自体に、ほぼ誰にも気が付かれません。

f:id:flagment:20161120062733j:plain


これは、とりあえず何か録音したいけど、人に聴かれるのはちょっと…、という時の、とりあえずの処置として便利だと思います。
後で気が変わっても、視聴画面の「編集」から設定を変えれば、表示する、しない、をいつでも変えることが出来ます。

最初から制限をせずに公開した曲を、後日、非公開に変更したくなった…。という場合でも変更が可能です。

 

一度シークレットに設定された曲は、再度、設定変更しない限り、キャンペーン終了後もその設定が継続されますし、そのまま追加録音もできますので、ぜひこの機会に活用してみてください!

 

 

・バンドメンバー募集に便利!

バンドオンラインは、メンバー募集の手段としても、ご活用頂けると思っています。

f:id:flagment:20161120061425j:plain

 

通常、メン慕をかける場合…、

 

掲示板に投稿 → 反応があった人と実際に会う → スタジオで音合わせ

 

という手順を踏むことになると思いますが、これがバンドオンラインを使った場合どうなるか?

 

募集してるパートの音が空いた状態のバンドのオケを、バンドオンラインに投稿して頂いて(パートごとに分割しなくてOKです)、募集掲示板の方には、「興味がある方は、ぜひこのオケに音を重ねてみてください」という風に、演奏ページのURLも添えて募集をかけます。

ついでにBPM、コード進行などを書いておくと、参加する人がやりやすいでしょう。

こうする事で…、

 

掲示板に投稿 → オンラインで音合わせ → フィーリングが合った人と会う

 

という風に、仲間との出会いまでの手順を、ちょっと変えることが出来るんです!

 

勿論大切な仲間として一緒にやっていくメンバーですから、最終的には会って話して…、という手順は大切です。しかし、まず最初に音合せをしてフィーリングの確認ができるというのは、合理的な手順だと思いませんか?

 

このバンドオンラインを使ったメンバー募集は、これまでにない全く新しい方法ですが、メン慕掲示板の大手である、スタジオラグさん、with9さんで利用確認が取れておりますので、まずはこの2箇所で、ぜひご活用ください! 

 

f:id:flagment:20161120061601j:plain

スタジオラグさんのメンバー募集掲示板はこちらです。

(※こちらはあくまで「メン慕掲示板」ですので、バンドメンバーを実際に探す目的以外で、バンドオンラインの貼付けを利用することは、絶対にお控えください)

 

f:id:flagment:20161120071636j:plain

また、with9さんでは、ブログパーツの貼り付けも可能ですので、より目立つメン募の方法としても、活用してみてください。(他のサイトでは現在未対応)

※ただしブログパーツの提供はオリジナル曲のみとなっております。ご了承ください。 

 

そしてこちらのメンバー募集に利用するときに便利なのが、「一覧に表示しない」機能でもあります。

f:id:flagment:20161120060626j:plain

あくまでメンボ目的の曲投稿ですから、バンドオンラインの曲一覧からのコラボ参加者があると、少しややこしいことになりそうです。


そこで、「一覧に表示しない」機能を活用すれば、URLを知っている人からのアクセスだけになる。つまり、募集掲示板からのアクセスだけに絞れるということです。

 

ただ、これについては、バンドオンライン側のキャプションに、事情を書いておけば、一覧に表示されていたとしても大丈夫だとは思いますので、必須というわけではありません。

ですが、少し安心できるかも…? ということで、この機会に活用してみてはどうでしょうか?

 

 

・その他の使い方…は、あなた次第!

f:id:flagment:20161120062915j:plain


今回は 「お試し投稿&メン慕しよう」キャンペーン について、2つの活用法をご紹介しましたが、実際に機能をどう利用するのかは、皆さんの想像力次第です。

メン慕もに使っていいという今回の紹介を見て、外部サイトとの連携を使ったり、バンドオンライン外とのコラボにも使っていいという所に、驚かれる方かも居るかもしれません。

 

勿論サービスの基本理念はサイト内のコラボではありますが、多重録音できる道具であるという考え方も、また正解なのではないかと思っています。

新しい活用方があれば、どんどん発見し、提案していくのも面白いのではないかと思います。

 

 

・最後に

…ちなみに、プレミアムユーザーの場合、もっと完全な視聴制限を設けることも可能です。

f:id:flagment:20161120064053j:plain

 このように、「誰がこの曲を見れるのか選択」する事で、個人のみ、バンドメンバーのみ、といったアクセス制限をかけることが可能になります。

 

あくまで今回開放する機能は一覧から投稿を見えなくするだけですので、視聴画面のURLを知られてしまった場合、視聴画面にアクセスしたり、録音をすることは可能です。

しかし、こちらを使った場合には、該当ユーザー以外は視聴画面、録音画面に入ることが出来ませんので、ほんとうの意味でのシークレットが可能になっています。

例えば、もうバンドを組み終えていて、バンド内だけで編曲や練習をしたい場合などに便利な機能だと思います。

 

もしあなたが、このアクセス制限を利用した投稿が必要だと感じたときには、(投稿回数も増えますし)プレミアムユーザーになることも検討してみて下さい。

ただ、そこまでの機能が必要になるのはもっと先でしょうから、とりあえず今回のキャンペーンの機能を、まずはお試し頂ければと思います。